Top 体験談スカイダイビング ;>体験スカイダイブビデオ講習

2007年04月24日

体験スカイダイブビデオ講習

体験スカイダイビング(タンデムスカイダイビング)(タンデムジャンプ)のために、まずはビデオ講習です。
ビデオは、ヘリコプターに乗った体験者とインストラクターの映像を流しています。
高度4000メートルまで、ヘリで上昇するそうです。
スカイダイビングで飛び降りるところって、
富士山より高いんですよね〜(爆)。

そんな高いところから飛び降りるんだ!
なんで、富士山より高いところから・・・

と、自分でスカイダイブをやりたいと選んだのに、
日本一高い”富士山より高い”ところから、
ということに緊張しちゃう私。


昔、ペルーのアンデス山脈の高地、4000メートルまで行ったことがあり、
高山病になりかけました。
そのときは、他のツアー客が栄養ドリンクユンケルを私にくれたので、
それを飲んだら直りました(笑)。

高山病になった方は、食事が食べられなかったり、
観光をしないで部屋で休んでいたり、
頭痛がしたりするといっていました。

なので、4000メートルに登っても、
死にはしない(笑)とわかっていはいるんですが、
そこから飛び降りるとなると、話は別(笑)。


しかし、もっと高いところまで上昇すれば、
もっと長く空中遊泳を楽しめるんですよね〜。

ではなぜ、高度5000メートルまで行かないのか(笑)?


推測ですが、
人間の体が急に5000メートルまで行くには、
気圧や酸素濃度などが人間の体に追いつかないのかも?

スキューバダイビングをしていたので、
水圧や気圧が人間の体に及ぼす影響の話を聞いていたので、
そう思いました。


さて、
ビデオは体験者がインストラクターのひざの上に座って、
インストラクターがハーネスで二人の体を固定するシーンになりました。

インストラクターが私に言いました。
「ひざの上に乗っちゃってくださいね」と。

ちょっと恥ずかしいな〜と思いましたが(笑)、
了解とうなずきました。


そしてヘリコプターから、いよいよスカイダイビング!
飛び降ります!

二人一緒に飛び降りるんですが(ドキドキ)、
ヘリからすぐに飛び降りるのではなく、
一度上体を前に倒し、
後ろに戻し、
と準備体操のようなことをして(笑)、
えびゾリになってヘリから飛び降ります!


このとき手はどうするか、足はどうするか、
上体はえびゾリにするなどと、
インストラクターが映像を見ながら教えてくれました。


「スカイダイビング体験談」のトップページに戻る

posted by スカイダイビング at 06:37 | 体験談スカイダイビング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。